とす市民活動センター「クローバー」は移転します!
新センターオープンは6月13日
〒841-0061鳥栖市轟木町1173番地スーパーセンター・イズミ鳥栖店2階
10:00~19:00(予約で21時迄)
水曜日:休館日です
TEL0942-81-1815 FAX0942-80-8122

2009年05月25日

パソコン教室

とす市民活動センタ~「クローバー」ではパソコン教室も行われています。
本日も講師の先生が見えてワードとエクセルについて、手取り足取り個人指導で行われてました。パソコン教室


私も補助講師として参加しましたが、普段は自己流で作業をしてるので
生徒さんの質問に答えながら操作を思い出して再確認したり新発見が有ったりで充実した時間でした!

通常、午前・午後でワードとエクセルの教室を入れ替えて実施されてます。
今後はこちらの補助講師も業務に含まれます。


15時から「河内ダム周辺環境林サポーター連絡協議会」発足会が行われ、会議の場に加えて頂きしました。
地元の方や関係者の意見交換や役員選考等の議論が行われ、今後の活動についても熱心に意見交換が行われました。

今後は現場での下草刈り等にも参加します。




同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事画像
災害は・・・
協働ノススメ!
説明会です!
呼子へ打合せに行きました!
基金訓練の受講生募集中
『県民だより』5月号
同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事
 災害は・・・ (2011-03-13 13:45)
 協働ノススメ! (2010-07-11 10:43)
 説明会です! (2010-06-25 14:28)
 呼子へ打合せに行きました! (2010-06-04 11:32)
 基金訓練の受講生募集中 (2010-05-14 14:16)
 『県民だより』5月号 (2010-04-26 14:47)
Posted by ぽん太 at 18:57│Comments(9)NPO・CSO活動
この記事へのコメント
お疲れ様です。

私たちの仕事は何でもや的な所ありますよね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年05月25日 19:16
お疲れ様で~~す。

鹿島でもCSO支援オフィス管理団体の、NPOフロンティアのスタッフ自らパソコン教室をやってますよ。

どちらかというと、そのほうがメインになっていたりして(・_・;)
Posted by シノケン at 2009年05月25日 20:08
>呼子お助けさん
お疲れ様です。
必要とされる分野や仕事内容が多岐に渡るので「器用」さが必要になりますね。

>シノケンさん
パソコン教室は需要が有る割りにカバーされていない様なので、CSO支援オフィス利用者の掘り起こしに寄与する事業になりそうですね。
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年05月26日 00:14
お疲れ様です。。。

PC教室についてお伺いしたいのですが、講師などはセンターでやっていらっしゃるのですか?気になったもので・・・以前説明を受けていたような気も。。。すみません。今度詳しく教えてください。m(_ _)m

また、現場は大変そうですが、いろんな気づきがあるとおもいますので(私が言うまでもなくポン太さんはわかっていらっしゃると思いますが)ぜひ、チャレンジを!(時間が合えば、また、私も連れて行ってください!)

プロフィールの鳥栖市のゆるキャラの写真がいい感じっす!
Posted by やまけん at 2009年05月26日 11:27
パソコン教室、昨日から困ってるんですが、
どうしたらいいのかメールで書いて皆さんに伺うのもどう書けばいいのか...
もうちょっとやってみます。
Posted by よもぎよもぎ at 2009年05月26日 17:30
イラストレーターの使い方がいまいちよくわかりません。
って私のパソコン教室も必要です!!


パソコン教室は興味あります。
有田でも需要はあるのですが、講師がやる気なくて・・・
Posted by On y Va!On y Va! at 2009年05月26日 23:12
>やまけんさん
講師は外部の方で対応しています。
自分が思うに理論も大事ですが、現場を知らないと話が進まないと思うので、バンバン現場に行きますよ~
現場廻りにやまけんさんも一緒に行きますか?

普段の私は写真のとっとちゃん並みにゆるい状態ですww


>よもぎさん
パソコン教室は「誰に対して」、「どのレベル」を「どれくらいの期間」で等々設定が難しそうだし、指導スピードと質問のフォロー度合いの兼ね合いが悩みどころかな~


>On y Va!さん
イラストレーター・・・
触った事さえ無いです(汗
俺も教えてくれる先生欲しい~

パソコン教室の講師役は見ていても大変そうです。
慣れている方が適任だけど初級はバラつき大きくてまとめにくそう・・・
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年05月26日 23:58
お疲れさまです。

呼子の方はICTに関しては、まだまだです。

もっと、利活用してもらうよう働きかけます。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年05月27日 19:14
>呼子お助けさん
せっかくの便利なツールなので、ドンドン利用して欲しいですよね!
鳥栖もまだまだなのでコレからが大事です。
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年05月27日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。