とす市民活動センター「クローバー」は移転します!
新センターオープンは6月13日
〒841-0061鳥栖市轟木町1173番地スーパーセンター・イズミ鳥栖店2階
10:00~19:00(予約で21時迄)
水曜日:休館日です
TEL0942-81-1815 FAX0942-80-8122

2009年05月16日

研修の日々

昨日から本格的な研修に入り、結構なエネルギーを注入しています。
ほとんどがデスクワークで座っている時間が長く、腰痛が再発(泣

5月15日(金)
・対人関係力強化研修(高柳氏)
 ゲーム形式体験型のコミュニケーション能力向上トレーニング
  「名刺交換」
  「なべとふた」
  「ちがいのちがい」
・支援オフィス実地研修
 チーム毎に別れ配属先の調査:3箇所
 (基山「こらぼ館」・鳥栖「クローバー」・神埼「かみさち館」)

5月16日(土)
・佐賀県放課後児童クラブ連絡会プレゼン(石橋氏)
・15日実施分、対人関係力強化研修報告書作成・提出
・15日実施分、チーム毎の配属先調査報告書まとめ
・チーム毎の配属先調査報告書発表:3チーム
・NPO法人設立に関する法律、書式の解説(山田氏)
・NPOファンドへの取り組み事例説明(江口氏)

まだまだ覚える事が多く、同期と協力しながらの研修なので、最終日の火曜まで一緒に頑張ります!


同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事画像
災害は・・・
協働ノススメ!
説明会です!
呼子へ打合せに行きました!
基金訓練の受講生募集中
『県民だより』5月号
同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事
 災害は・・・ (2011-03-13 13:45)
 協働ノススメ! (2010-07-11 10:43)
 説明会です! (2010-06-25 14:28)
 呼子へ打合せに行きました! (2010-06-04 11:32)
 基金訓練の受講生募集中 (2010-05-14 14:16)
 『県民だより』5月号 (2010-04-26 14:47)
Posted by ぽん太 at 23:10│Comments(3)NPO・CSO活動
この記事へのコメント
わたしなんて住み込みの研修ですよ・・・・
Posted by オータマンオータマン at 2009年05月16日 23:27
大変な研修ですよね。
でもサポートセンターの方々の方がより大変なことがよく分かるので
大変ばかりは言えません(>_<。)


明日もがんばりましょうねo(^o^)o
田崎さんのお話はきっとモチベーションをあげてくれると思います。
ヤマケンさんも田崎さんのことを大絶賛されていますが、私も尊敬する人です。
ただ、田崎方式はどこにも当てはまる…と言うわけではないと思いますが(-_-)
Posted by on y va! at 2009年05月16日 23:32
>オータマンさん
まさに「研修漬け」の日々ですね~
リフレッシュする時間を大切に!
気温の変動が激しいので体調管理にも気を付けて下さいね。

>on y va!さん
研修や教育は、受ける側より教える方が準備やら何やらで確かに大変なはずなので、愚痴ってる場合じゃないですね~
明日の田崎さんのお話楽しみです!
良かったら判り難い事例等有った時に解説を入れて下さいw
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年05月16日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。