とす市民活動センター「クローバー」は移転します!
新センターオープンは6月13日
〒841-0061鳥栖市轟木町1173番地スーパーセンター・イズミ鳥栖店2階
10:00~19:00(予約で21時迄)
水曜日:休館日です
TEL0942-81-1815 FAX0942-80-8122

2010年08月29日

おもちゃドクター養成講座《初級編》in鳥栖

8月28日・29日の2日間、とす市民活動センター「クローバー」でおもちゃドクター養成講座が行われました。

講師には『日本おもちゃ病院協会会長』の嶋田弘史氏をお招きしました。
また、サポートとして大宰府で活動中のおもちゃドクターの方たちも駆けつけて頂きました。

限られた時間の中では有りますが、修理に関係する事について講義があり
工具・測定用具の種類や選び方、電池の種類と呼称、接着剤の材質対応等
座学で一通りの事を教わり、実技の方も経験していただきました。

おもちゃは修理依頼を受けて預かった個人のおもちゃの他にも
おもちゃ屋さんから頂いた故障したデモ用等けっこう集まりました。

映像は実技の風景です。
おもちゃドクター養成講座《初級編》in鳥栖
ぬいぐるみが歩いて前進、首を振りながら鳴いてバックするヤツです!


おもちゃドクター養成講座《初級編》in鳥栖
内部を調べるために外皮をはがしました。


おもちゃドクター養成講座《初級編》in鳥栖
同じテーブルの4名も同様に作業を行いました。


おもちゃといえど凝った作りではがすだけでも大変でしたが内部構造など大変参考になりました。
コレはきちんと復活させますので心配御無用です。


参加者を始め、サポートのドクターも遠いところ集まっていただきました。
講師の嶋田氏もはるばる千葉県からおいでいただき恐縮です!
おもちゃドクター養成講座《初級編》in鳥栖
右:嶋田氏  左:センター長の鈴木さん


今後は定期的な会合を設けつつ、佐賀県内におもちゃドクターの支部設立を目指す動きが有ります。
次回は来年の1月に講座を行う予定ですが、初級になるかステップアップで中級になるか未定です。
興味のある方は是非参加ください。


同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
ライトアップ
七年庵コンサート
蕎麦打ち
市民講演会~吉田祥吾氏~
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 ライトアップ (2010-12-22 18:58)
 七年庵コンサート (2010-07-04 15:16)
 蕎麦打ち (2010-04-19 18:36)
 市民講演会~吉田祥吾氏~ (2010-03-15 17:53)
Posted by ぽん太 at 19:05│Comments(0)イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。