とす市民活動センター「クローバー」は移転します!
新センターオープンは6月13日
〒841-0061鳥栖市轟木町1173番地スーパーセンター・イズミ鳥栖店2階
10:00~19:00(予約で21時迄)
水曜日:休館日です
TEL0942-81-1815 FAX0942-80-8122

2010年04月19日

蕎麦打ち

本日は、とす市民活動センター「クローバー」に登録頂いている
CSOとの交流を兼ねた食事会『クローバーカフェ』でした。

通常なら、ボランティアさんに手伝ってもらい食事を提供するんですけど
今回は「九千部クラブ」の方に指導を受けながら蕎麦打ちです!


蕎麦打ち
本日のレシピ。(二八蕎麦です)
シンプルですが奥が深いです!
特に水加減!!
今回は前日に挽いたばかりの蕎麦粉なので、雨天と云う事も有り気持ち少なめに混ぜました。
ちなみにソバは自家栽培で、粉も自分で製粉されたそうです。


蕎麦打ち
使用したコネ鉢。
ずんぐりしたのは銀杏の木を玉切りしてチェーンソウで加工した手作り品。
柿渋で仕上げてあるそうです。


蕎麦打ち
コネてる最中は手がベタベタで撮影不可でしたので画像なしw
粉に対して重量比2:1の水を半分ずつ混ぜて行き、耳たぶくらいの硬さになったらOK!
伸ばしに入ります。

 
蕎麦打ち 
伸ばしは均一な厚さになる様に少しづつ広げて行きます。
この時に硬すぎたり柔らかすぎると苦労しますw

蕎麦打ち
包丁と当て板を上手く使いながら切ります。
寸法にばらつきがあると火の通りに差が出るので食感が悪くなります。

 蕎麦打ち
打粉を振って一人前をまとめました。
初めての割にはまともな仕上がりの様です♪


蕎麦打ち
この後は茹でて水で締め器に盛りつけますが、今回の器はちょっと色気なしで残念!
蕎麦打ち
今回はかけ蕎麦にしました。
一緒にタケノコご飯を炊いて貰いましたが最高!
豪華な昼食となりました♪


蕎麦打ち 
食後は皆さん、楽しく歓談されてました。
美味しいものをお腹いっぱい食べて、幸せ満喫中です♪
後片づけも意外と楽でした。



今日は蕎麦打ちと云う貴重な体験が出来たので、忘れる前にもう一回しようと画策中・・・
(残った粉を分けて貰いました)


同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
ライトアップ
おもちゃドクター養成講座《初級編》in鳥栖
七年庵コンサート
市民講演会~吉田祥吾氏~
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 ライトアップ (2010-12-22 18:58)
 おもちゃドクター養成講座《初級編》in鳥栖 (2010-08-29 19:05)
 七年庵コンサート (2010-07-04 15:16)
 市民講演会~吉田祥吾氏~ (2010-03-15 17:53)
Posted by ぽん太 at 18:36│Comments(2)イベント報告
この記事へのコメント
はじめましてヽ(〃^・^〃)ノ♪

昨日は、楽しそうなイベントがあっていたのですね。

私はおいしいそば食べたことがないので、
ちょっとうらやましいです。

なんだか、つゆもおいしそうですね。
Posted by 磯野かさご at 2010年04月20日 19:27
>磯野かさごさん
やはり自分で打った蕎麦は美味しいです・・・と言いたかったのですが
茹でる工程で火力が弱かった事と、茹でた後に少々時間が経ってしまい
食感がイマイチでした。
要反省です。

つゆは美味しかったです。
後日談ですが、残ったつゆをペットボトルに入れて保存してたら
スタッフがお茶と間違えて一口のんでしまったとさ・・・ww
Posted by ぽん太ぽん太 at 2010年04月21日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。