とす市民活動センター「クローバー」は移転します!
新センターオープンは6月13日
〒841-0061鳥栖市轟木町1173番地スーパーセンター・イズミ鳥栖店2階
10:00~19:00(予約で21時迄)
水曜日:休館日です
TEL0942-81-1815 FAX0942-80-8122

2009年11月21日

みやき町ボランティア意見交換会

昨日はみやき町のボランティア団体の意見交換会へ参加して来ました。
事前に参加許可は頂いていたものの、ほぼ飛び入り状態でドキドキしながらの会場入りです。
みやき町ボランティア意見交換会
場所はこの洋館。
最初は久留米の会社の保養所として建設されたのですが、最近はマルボウの事務所として
利用されそうな事態となり、全国ニュースで取りあげられた「あの場所」です。

みやき町の社会福祉協議会の呼びかけに応募した方の中から会場に収まる人数のみに制限したそうですが、
綺麗な建物内部の結構な広さが有る食堂にボランティア活動をされている方々が一堂にそろってました!
みやき町ボランティア意見交換会
(写真はピカサにて編集してみました)

それぞれに御自分の活動についての報告や思いを述べられたので、色々な話を聞く事が出来ました。
みやき町は2005年に三町が合併したのですが、その後の連携に課題が残っているそうです。

他にも参加者不足、メンバーの高齢化、後継者不足を挙げられていましたが、みやき町に限らず
地域で活動されているボランティアの共通の課題と思われるので、私も今後の取り組みとして考えたいです。


オマケで建物周辺の風景です。
みやき町ボランティア意見交換会
南側には千栗神社の有る小山が見えます。

みやき町ボランティア意見交換会
東には新幹線の高架と久留米市役所が見えます。

みやき町では今後、この建物を町民に有効活用して欲しいとの事ですので
良いアイディアが出て、ドンドン利用して欲しいと思います。

高台に有り周囲のロケーションが良好なので観光分野の可能性もあるかも?
内部では改装工事と共に、クリスマスの装飾も行われていました。


同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事画像
災害は・・・
協働ノススメ!
説明会です!
呼子へ打合せに行きました!
基金訓練の受講生募集中
『県民だより』5月号
同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事
 災害は・・・ (2011-03-13 13:45)
 協働ノススメ! (2010-07-11 10:43)
 説明会です! (2010-06-25 14:28)
 呼子へ打合せに行きました! (2010-06-04 11:32)
 基金訓練の受講生募集中 (2010-05-14 14:16)
 『県民だより』5月号 (2010-04-26 14:47)
Posted by ぽん太 at 11:27│Comments(0)NPO・CSO活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。