とす市民活動センター「クローバー」は移転します!
新センターオープンは6月13日
〒841-0061鳥栖市轟木町1173番地スーパーセンター・イズミ鳥栖店2階
10:00~19:00(予約で21時迄)
水曜日:休館日です
TEL0942-81-1815 FAX0942-80-8122

2009年11月19日

講演&研修&交流

数日前の話になりますが、15日午後に地元の鳥栖でCSO活動拠点サポーターの
研修が行われました。先週の7日に行ったばかりで研修漬けの日々です。

当日は午前中に同じ建物の3Fで大阪ボランティア協会理事、早瀬昇氏の講演
「市民活動に必要なもの~アイディアとユーモア~」を拝聴しました。
ボランティアに関わるという事、重くなりがちな当事者や関係者の苦労を判り易く
ユーモアを交えながら楽しくお話を聞かせて頂きました。
講演&研修&交流
写真は講演開始前の開場風景


真面目な事も大切ですが、多くの参加者を集め継続して組織を運営する為には
工夫やお楽しみも必要だと持論を展開され、目からウロコの90分でした。
早瀬氏の話は内容が盛りだくさんでもっと聞きたいと感じる程、体感では短く感じます。


午後からは、10月に行われた合宿で取り組んだ課題と、講師の川北氏の宿題進捗。
CSOポータルにデータベースとなるCSO調査状況。2月の地域づくり団体全国交流会
への取り組みについて、それぞれの報告を行いましたが反省箇所がいくつもありました。



研修終了後には、これまで何度か接触があり年末に向けたイベントへ手探りで模索している
ccc佐賀(社会起業支援サミット2009in佐賀)の発起人の岩崎氏と事務局の吉松氏が参加して
交流会(意見交換&情報交換)をサポーターと行いました。

短期間で行うには困難な課題が多く、直接の協力は出来なかったものの、方向性が定まり
足場が固まってきた印象です。今後は県内各地の団体への繋ぎが必要なので有力団体を
紹介して今後へのステップに協力出来たと思います。

団体からの相談対応は経験を積まないと難しい事が多いので今後も精進致します。


同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事画像
災害は・・・
協働ノススメ!
説明会です!
呼子へ打合せに行きました!
基金訓練の受講生募集中
『県民だより』5月号
同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事
 災害は・・・ (2011-03-13 13:45)
 協働ノススメ! (2010-07-11 10:43)
 説明会です! (2010-06-25 14:28)
 呼子へ打合せに行きました! (2010-06-04 11:32)
 基金訓練の受講生募集中 (2010-05-14 14:16)
 『県民だより』5月号 (2010-04-26 14:47)
Posted by ぽん太 at 15:46│Comments(3)NPO・CSO活動
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
濃い日々が続きますよね~こうしてあっという間に年越ししそうです。
いろんな意味で、達成感をもって越したいけどな…
Posted by よもぎよもぎ at 2009年11月19日 23:21
お疲れ様です。

ZEN ですが、

メールを送っていたのですが届いてますでしょうか?

返信がなかったもので…

編集長様から、お話は伺っていらっしゃるかと思いましたが・・

明日は、どうなさいますか?

お返事お待ちしております。

お忙しい所、申し訳ございません。
Posted by ZENZEN at 2009年11月20日 22:00
>よもぎさん
今年も残すところ一月少々・・・
まだまだ「道の途中」で先が見えません(汗
まずは走り続けます!


>ZENさん
返事は編集長に送っていましたが、直接連絡してませんでしたね。
反省です!
明日は参加しますのでお世話になります。
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年11月20日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。