とす市民活動センター「クローバー」は移転します!
新センターオープンは6月13日
〒841-0061鳥栖市轟木町1173番地スーパーセンター・イズミ鳥栖店2階
10:00~19:00(予約で21時迄)
水曜日:休館日です
TEL0942-81-1815 FAX0942-80-8122

2009年10月26日

おもちゃドクター養成講座

24日、25日の2日間、「大宰府市いきいき情報センター」にて行われた『おもちゃドクター養成講座:入門編』を受けて来ました。

これは東京都東村山市に本部を構えている「おもちゃ病院協会」からドクターを講師としてお招きして、色々とご指導いただきました。
主催したのは、今回の会場でおもちゃ病院を月一回開院している大宰府のおもちゃ病院のドクター達です。

おもちゃドクター養成講座
会場には64名のドクター志願者であふれ、熱気に満ちています。

この活動は、定年で会社をリタイアした年代の方に社会参加してもらい、自分の居場所作りや生きがい作りを目指す目的も含まれていて、参加者の年代はかなり高めの様です。


初日は座学が行われ、おもちゃ病院の活動や、修理について、電池や接着剤の知識、故障診断、損傷個所の補修、等々様々な内容の講義が行われました。
技術的にかなり奥が深く、多岐に渡る知識と経験が必要です。


2日目は実技が行われ、簡易電源パックやスピーカーテスターの製作後、持参した壊れたおもちゃや、修理に持ち込まれたおもちゃの診察・修理を行いましたが、結構苦戦する事が多くいくつかはギブアップしましたface08

修理している現場の取材にテレビクルーが来ていたので、もしかしたらお茶の間に流れるかも?
おもちゃドクター養成講座
RKBで18時~の予定らしいです。

おもちゃドクター養成講座は近いうちに鳥栖でも開催したいと思っているので、その時はお知らせします。
興味のある方は是非、ご参加ください。


同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事画像
災害は・・・
協働ノススメ!
説明会です!
呼子へ打合せに行きました!
基金訓練の受講生募集中
『県民だより』5月号
同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事
 災害は・・・ (2011-03-13 13:45)
 協働ノススメ! (2010-07-11 10:43)
 説明会です! (2010-06-25 14:28)
 呼子へ打合せに行きました! (2010-06-04 11:32)
 基金訓練の受講生募集中 (2010-05-14 14:16)
 『県民だより』5月号 (2010-04-26 14:47)
Posted by ぽん太 at 11:59│Comments(13)NPO・CSO活動
この記事へのコメント
私・・・
おもちゃ修理・・・
かなり得意です・・・v(^皿^)v
・・・おもちゃドクターになれるかも(°д°;)??
Posted by ❤まりも❤❤まりも❤ at 2009年10月26日 12:49
>❤まりも❤さん
マジですか?
鳥栖でドクター養成講座を開催時に参加しませんか?
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年10月26日 13:00
鳥栖で開催される時には参加したいです。
Posted by アーキー at 2009年10月27日 12:56
>アーキーさん
参加は大歓迎です~
是非来てね!
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年10月28日 23:24
ぽん太くん、はじめまして。

こんにちは ZENと申します。

Zen. のサイトに、おいでくださりまして

ありがとうございます。

ZEN.は、サガン鳥栖が好きな小さな小さな個人の

初心者サポーターです。

理想や夢を内輪で語ってみたら

同じ気持ちの方が、いらっしゃいまして



そして


サガン鳥栖にクラブハウスを建設支援するために

市や県からの援助は可能なのか

個人の小さなチカラを集めた方法か



他に

どういった方法があるのか?

過去にあった損害や犠牲の無いようにするには

どういった方法でするのが最善なのだろうか?


こんなことを、ポン太くんに聞いてみる運びとなった訳ですが


ぽん太くんは

●この件に対してどう思われますか?



●何か、良い方法をご存知ですか?

●もしくは、すでに署名や寄付の運動が行われていたりするのですか?

 


よろしかったら

アドバイスをお願い致します。

鳥栖市 イタリア家庭料理・Zen.
Posted by ZENZEN at 2009年10月29日 14:12
>ZENさん
コメントありがとうございます。
私はサッカーにもチーム経営にも素人で、熱烈なサポーターと云う訳でも無いので一般的な「佐賀県でサガン鳥栖を応援しているレベル」だと言う事をお忘れなく…


>●この件に対してどう思われますか?
クラブハウスや専用練習場の確保は重要ですが、資金で苦しんでいるチームとしては困難でしょう。
これまでもクラブハウスは久光製薬所有物件や市内某所を借りて凌いできたけど、今後の長期に渡っての確保についての確証は無く何とも心細いです…

練習場も鳥栖市、小郡市、吉野ヶ里町、佐賀市等ローテーション?している事は知っていますが不便なのは素人目で見てもわかります。
経営で人件費が不足している現状で、フロントが設備面に関する優先順位を低く見ている可能性が高いです。

今後についてもチームに維持・管理の予算が無いなら「所有」と云う選択肢は勧めにくいです。

サガンドリームスさんの経営体力が上がり経費を受け止められないのであれば、負担になるだけでいずれ手放す事になりかねません。
ソロバンはじいてどれ程の規模になるのか、試算する事も必要かと…

【以下個人的思考:正直、是非とも欲しいです!新規で作るのは現実的じゃ無いので、既存の遊休施設の活用になると思うんですが、どっかの会社の社員寮や社宅を提供してもらえたら…と妄想してしまいます。グランドも河川敷の空き地を自分たちで芝生化して運用出来ないか?とか、もう色々と…】


>●何か、良い方法をご存知ですか?
決定打となる対策は解りませんが、フロント・行政・市民を巻き込んで「チーム環境の改善が重要!」だと云う意識を持つ事からスタートして、該当する施設を所有している企業や個人に働きかけて(提供する側にも十分なメリットが有る事!)物件を確保できれば万事OKですけど、資金が…(涙

資金ゼロの現状だと寄付を募るのが現実的でしょうが、とりあえず目標額くらいは立てたいです。

何をやるにしても、後々は費用が発生するので独断で無く「㈱サガンドリームス」さんと協調して足並みをそろえる必要が有るので話し合いの場が欲しいですね。


>●もしくは、すでに署名や寄付の運動が行われていたりするのですか?
今の処、具体的な話は聞いていません。
コアなサポーターや後援会の方々がどのように動いているのか把握していないので何とも言えないです。
今後の動向に気を配っている状況です。


うまく答えられたか自信が有りませんが、自分なりの解答です。

一度直接お話ししてみたいですね。
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年10月29日 18:12
お忙しい中、ご親切にありがとうございました。

ZEN も、熱烈なサポーターという訳ではないのですが

プライベートでの選手等の顔を合わせる機会が多く

今の選手たちに、とても愛着があり

話を聞く機会などが、多少あります。

心半分、イチお客様の社会的グチくらいに

思って聞いてますが


行政、会社 市民 チームの連携の問題が

あるのかないのか?

もっともっと鳥栖のイメージが

好くなるといいなと思います。



ポン太くんの、お話も聞いてみたいです。
Posted by ZENZEN at 2009年10月29日 18:36
>ZENさん
サガン鳥栖を身近に見ている方の意見を聞けて嬉しいです。
丁寧な返事まで頂き、感謝の気持ちで一杯!

職場がZENさんのトコロに近いのでご挨拶に行きたいですね~
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年10月30日 00:32
ぽん太くんが、

こんな小さなお店に入るかどうか

心配だけど(笑)

ぜひぜひ、おいでください。

ディナータイムだと

5:30~は

結構、ゆっくりしているので

お話できるかも、と思います。

もしくは、日曜日でも

(日曜日は確実にお話できます。)

お店に遊びにきてください。

都合のいい日時を教えて頂ければ

幸いです。
Posted by ZENZEN at 2009年10月30日 14:14
>ZENさん
11月1日の仕事終了後、19時過ぎに顔を出そうかと思います。
変更する場合は電話なり、オーナーメッセージなり、ご連絡します。
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年10月30日 23:55
ぽん太様

オーナーメーセージ宛てに

送らせて頂きました。
Posted by ZENZEN at 2009年10月31日 17:09
明日は、予定が、入ってまして

来週、8日の日曜日は、いかがですか?
Posted by ZENZEN at 2009年10月31日 19:44
>ZENさん
メッセージ確認しました。
8日を仮押さえ願います。
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年11月01日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。