とす市民活動センター「クローバー」は移転します!
新センターオープンは6月13日
〒841-0061鳥栖市轟木町1173番地スーパーセンター・イズミ鳥栖店2階
10:00~19:00(予約で21時迄)
水曜日:休館日です
TEL0942-81-1815 FAX0942-80-8122

2009年06月11日

研修

研修

6月8日はサポーターとしての研修を受けるために、さが市民活動プラザ(iスクエアビル3F)へ行って来ました。

研修の概要ですが・・・
1.IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者川北秀人氏による講座を受講
「NPOの支援は、なぜ、どのように行われるべきか?」NPOの支援の意義と機能を再確認する

2.市民活動事例発表会に出席
~市民活動プラザからNPOの風が吹く~
各団体毎に、事例発表会→公開相談会を実施
事例発表①
特定非営利活動法人 佐賀県放課後児童クラブ連絡会
事例発表②
子育てひろば さんさんさん
事例発表③
元気塾(コミュニティカフェPonte)

3.CSO人材強化推進事業についての説明会に出席
男女参画・県民協働課より経営戦略及び事業計画の解説

と云う内容で、朝から夕方まで一気に実施されました。

久しぶりに同期のサポーター同士で顔を会わせて情報交換やなんかが出来ていい時間が過ごせました。
研修の詳細については割愛しますが、川北氏の情報量や講師としてのスキル、先見性等見習うべき事が山盛りでした!
まだまだ地域の実情を知り、課題を把握するところへ到達できていない自分に反省・・・
男女参画・県民協働課よりCSO人材強化推進事業についての経営戦略及び事業計画を聞いてプレッシャーを感じてしまいましたが、今後はそれをエネルギーに換えて前進して行きます!


写真は川北氏のお土産で、東京ボランティアセンター名物の「ぼらせん」で~す。


同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事画像
災害は・・・
協働ノススメ!
説明会です!
呼子へ打合せに行きました!
基金訓練の受講生募集中
『県民だより』5月号
同じカテゴリー(NPO・CSO活動)の記事
 災害は・・・ (2011-03-13 13:45)
 協働ノススメ! (2010-07-11 10:43)
 説明会です! (2010-06-25 14:28)
 呼子へ打合せに行きました! (2010-06-04 11:32)
 基金訓練の受講生募集中 (2010-05-14 14:16)
 『県民だより』5月号 (2010-04-26 14:47)
Posted by ぽん太 at 13:55│Comments(2)NPO・CSO活動
この記事へのコメント
先日は研修お疲れ様でした!

川北先生すごかったですね!
あの領域を目指して私たちも頑張りましょう!

ちなみに「ぼらせん」は 東京ボランティア・市民活動センターの高山氏から
前々日から二日間にわたって開催された「民ボラ」のお土産でもらったものです!(説明不足ですみません。。。)

高山さんも東京ボラセンも出逢っていただきたい人や場所のひとつです!

ぜひぜひ今後のご縁を!
http://www.tvac.or.jp/
Posted by やまけん at 2009年06月11日 17:11
>やまけんさん
研修中お疲れ様でした&お世話になりました。

「ぼらせん」の件、失礼しました。
改めて高山氏に感謝です!
唐辛子風味のパンチが効いてましたw

川北先生の領域は神々の峰?
まだまだ高みに届いてないので要修行です・・・
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年06月12日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。